らぁ麺 いしばし@南阿佐ヶ谷

ラーメン1026 Advent Calendar 2019 1日目。

今年は2019年新規開店店縛り。
2019年新規オープン店訪問件数約50から選んだ25店。
選考理由はなんとなく記事が書きたいかどうか。
TRY買ってないから、新人賞と被りまくったらごめんなさい。


黄色い味玉・三つ葉・鶏節・2種類のチャーシュー・太いメンマが乗り、角切りのネギが浮かんだ、澄んだ色のスープの塩ラーメン
味玉 塩らぁ麺(鶏ストレートスープ)

2019年1月15日オープン。

石毛さんと橋本さんで開いたから「いしばし」らしいが、その店主だった石毛さんは別店舗オープン準備のため最近お店を離れたとか。
石毛さんは元はラーメン屋ではなくラーメン好きの麺屋 翔の常連とのこと。
たまにあるラヲタが逆に店開くやつという認識でいいかな?

丼に書いてある屋号のフォントからもお察しいただけるかと思うが、ちょっとオシャレ?な雰囲気のお店。 醤油のほうが好きなのだが、初訪問なので券売機左上の塩を。

黄色い味玉が目立つが、クチナシで染めているらしい。

水菜の上に乗っているのは鶏節とのこと。
どこかでも見たけど、鶏節流行るのかなぁ。

スープは鶏出汁で鶏油が乗ったもの。
水と鶏だけのスープらしいが、数種類の鶏を使っているらしく旨味を重ねに重ねてあまーい感じ。

麺は加水は低めの全粒粉入り中細ストレート。この手の店だとは割とやわめな茹で加減かと思ったがそうでもなく。

同じ塩でも常連先の麺屋 翔とは結構違う感じな一杯だった。
醤油のWスープを食べてみたいな、と思った。

らぁ麺 いしばし - 南阿佐ケ谷/ラーメン [食べログ]

明日のラーメン1026 Advent Calendar 2019 2日目は、1026さんです。
よろしくお願いします。