麺菜 Regamen@北参道

ラーメン1026 Advent Calendar 2019 20日目。

チャーシュー3枚・海苔5枚・味玉・ナルト・メンマ・輪切りネギが乗った、背脂がかかったのラーメン
特製背脂醤油ラーメン

2019年10月23日オープン。

「STANDING RAMEN BAR DAI」から移転リニューアル。
ラーメンは凪のバンタムこと大曽根悠二郎氏監修。
「STANDING RAMEN BAR DAI」のピロピロ麺が面白いなと思っていたので、ただの閉店でなく移転リニューアルでよかった。

チャーシュー2枚・海苔1枚・ナルト・穂先メンマ・輪切りネギが乗った、茶色の澄んだスープのラーメン
「STANDING RAMEN BAR DAI」の頃の醤油ラーメン

背脂醤油の背脂は少なめ・普通・ギトギト(多め)から選択可。

DAI の頃は穂先メンマだったが、普通のメンマに変更。
背脂にはこちらのメンマの方が合うと思うな。
背脂は結構な量がメンマによって端に追いやられていた。

スープはガラや野菜で出汁をとった昔ながらあっさり醤油。
ただ思ったより結構塩味強め。
これは絶対背脂あった方が美味しいと思う。

麺は凪のダルマ製麺製の中太縮れ手揉み麺。
不揃いでウネッた麺がポコポコピロピロして面白い。
不揃いがいいのだが、不揃いが故、端の薄いところが茹ですぎトロトロな感じになっていたので、もうちょっと硬めの湯で具合にするか麺を調整してもいいかな?

クラシカルな雰囲気も残しながら独自に手を入れた万人受けする醤油ラーメン。
土地柄に合わせたのか、おしゃれな感じの濃厚鶏塩白湯ラーメンもあり。
ピロピロ麺好きだから、今度は根付くように頑張ってほしいなと思った。

麺菜 Regamen (麺菜 レガメン) - 北参道/ラーメン [食べログ]

明日のラーメン1026 Advent Calendar 2019 21日目は、1026さんです。
よろしくお願いします。